うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物件買った②

どうも、うどんです。 二件目も2019年の秋に購入しました。 収支状況 家賃8.3万円、管理・修繕費円13,400円、賃貸管理費1,100円 物件価格1,990万円 ローン状況41年、1.8%、返済額56,932円/月 キャッシュフロー(+11,568円) 一件目は物件の資産性を重視したの…

業者からきいた諸先輩の話

どうも、うどんです。 とある業者から話をきいた。 いまはもうサラリーマンを引退していて、ワンルームマンションを30部屋くらい持っている人がいると。 月々の家賃収入は150万円以上で、入れ替えのために築年数古いのを売却しつつ、築浅を年2部屋買っている…

金利だけじゃない、総支払い額も考えて!

どうも、うどんです。 物件を購入するときは当然ローンを組みます。 みなさん、月々のキャッシュフローのプラスマイナスだけ見てちゃだめですよ! 例えば以下の例をみてください。 2000万円を2%の金利で35年で借りた場合 月々の返済66,252円 年間の返済795,0…

物件買った①

どうも、うどんです。 昨年の秋についに物件を買いました!その詳細を報告します。 収支状況 家賃11万円、管理・修繕費8,970円、賃貸管理費1,100円 物件価格3,170万円 ローン状況35年、1.8%、返済額101,500円/月 キャッシュフロー(-1,570円) 一件目なのでめ…

売主と仲介

どうも、うどんです。 不動産サイトで物件の情報をみていて、いざこの物件いいなと思って問い合わせると業者から「この物件は仲介なので頭金2割必要です」、と言われて諦めることがありました。 仲介ってなに!? 業者が扱う物件は基本的に売主物件と仲介物…

変動金利

どうも、うどんです。 金利についてです。金利には固定金利、変動金利とありますが、変動金利がどれくらい動くかわかりますか? 変動金利は通常、短プラ(短期プライムレート)と長プラ(長期プライムレート)のいずれかを基準にして金利を決めています。 例えば…

こんなにかかるの!?物件価格以外にかかる費用

どうも、うどんです。 不動産はいざ購入しようとしても、物件価格以外にかかる費用がたくさんある。そこも含めてリターンを計算すべし。 具体的には 賃料から引かれるものとして ・管理費 ・修繕積立金 ・賃貸管理費用 税金関係で ・不動産取得税 ・固定資産…

エリアについて考える

どうも、うどんです。 エリアについてどう考えるか、これは人によって分かれると思います。 都心に近ければ利回り下がるし、離れればあが上がるけど空室が心配…。 うどんの場合はキャッシュフローがプラスでなければやる意味はないと思うので、多少ど真ん中…

賃料管理費は意外に重要

どうも、うどんです。 ワンルームマンション投資は利回りが重要だとさんざんいっていますが、その時に資料に出てこない費用、賃料管理費についてちゃんと確認するようにしましょう! 一般的には賃料の5%+税としているところが多いと思います。 これってけっ…

インカムとキャピタル

どうも、うどんです。 そもそもインカムゲインとキャピタルゲインとはなんでしょうか。 インカムゲインとは利回りです。物件価格に対して賃料がどれだけはいってくるか。そしてローン返済でどれだけ残るのか、この安定的にでてくる流れをインカムといいます…

サラリーマンの隠れざる資産

どうも、うどんです。 いまみなさんは資産をどれだけ持ってますか? と聞かれると↓のようなものをイメージするのではないでしょうか。 現金、保険、株式、投資信託、仮想通貨、財形、持株会などなど。 サラリーマンのみなさん、それだけではありません。 サ…

管理費・修繕積立金

どうも、うどんです。 物件を検討するときに実質利回りを計算しますが、管理費と修繕積立金を差し引いてだしていると思います。 管理費とはマンションの管理運営のために必要となる経費で管理人の人件費や共用部の電球交換などに充てられます。 修繕積立金と…

一棟ものとワンルーム

どうも、うどんです。 サラリーマンが(片手間で)できる不動産投資は大きく2つ。 ・地方アパート一棟 ・ワンルームマンションサラリーマンが借りられる金額はせいぜい1億円までなので、都心の一棟ものはそもそも買えない。(数億円から十億円を越えるものもあ…

どうやって情報集めてますか

どうも、うどんです。 昨年、うどんが物件を買うまでに実際におこなった情報収集は以下の通り セミナーへの参加(東京、大阪あたりだと頻繁に開催されてます) 楽待、健美家等の不動産サイトで物件検索&問い合わせてみる それらしい本をひたすら読む(10冊以上…

新築か中古か。。。

どうも、うどんです。 ワンルームマンション投資は新築と中古どっちがいいのだろうか。 結論は言うまでもなく中古。新築買う人の気が知れない。 理由は新築だとキャッシュフローが大幅にマイナスだから、以上! 東京都心でも大阪でもまず価格が高すぎる。土…

利回りはどうやって求めるの?

どうも、うどんです。 基本のき、利回りの計算方法を確認します。せっかく投資をするならリターンがとれだけ残るのかしっかり計算しよう。 よく業者から提示されるのは表面利回り。 賃料×12÷物件価格 より現実的な実質利回りとは (賃料-管理費-修繕積立金)×1…

ワンルームマンション投資との出会い

どうも、うどんです。ワンルームマンション投資に興味を持ったきっかけはGAテクノロジーズのセミナーに参加したことでした。 この会社は2013年創業でなんと2015年にマザーズ上場を果たした勢いのある会社。 従業員の半分は技術者でIT×不動産を標榜している。…

自己紹介

どうも、うどんです。 好きな食べ物はうどん。 30前半のしがないサラリーマン。 会社に縛られるのは嫌だと思いながらも起業する勇気もアイデアもなく。 そんなときに出会ったのがワンルームマンション。 将来に備えて2019年初めての購入。(現在3部屋保有) 検…