うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

変動金利

どうも、うどんです。

 

金利についてです。金利には固定金利、変動金利とありますが、変動金利がどれくらい動くかわかりますか?

 

変動金利は通常、短プラ(短期プライムレート)と長プラ(長期プライムレート)のいずれかを基準にして金利を決めています。

例えば適用金利=短プラ+0.35%といった具合です。

 

ここでビックリするのは短プラ、ほとんど動きません!過去の動きを確認すると、この10年まったく動いてません。もはや固定金利と思うような動きです。金利の多少高かったリーマンショック前(2007.3)で1.875%、2008.11で1.675%、2009.1で1.475%で以降それが継続しています。

一方の長プラは2007.7の2.55%から現在の0.95%までジリジリ下がっています。ちゃんと動いてます。

変動金利といっても基準が短プラなのか長プラなのかしっかり確認しましょう!