うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

連続増配株、コロナが選別 相場急落時の株価底堅く:日本経済新聞

どうも、うどんです。 この記事はめっちゃ重要。この記事の銘柄を買えというわけではないが将来に渡って安定的に配当を生み出してくれる企業を買うのが大事。 あえて増配にこだわらなくても、非減配(累積配当)でも大丈夫 記事に出ているのだと、イエローハッ…

日経平均、反落で始まる 期末の配当権利落ちで:日本経済新聞

どうも、うどんです。 昨日が権利付き最終で今日は配当落ちということですが、日経平均の配当落ちの金額は178円ということのようです。 いま日経平均は20円高いので、実質200円高の相場ということになります。 日経平均、反落で始まる 期末の配当権利落ちで…

オススメの資産管理ツール

どうも、うどんです。 FIREに向けて目標に向って頑張るのはとても大事!だけど現状を把握するのもそれと同じくらい大事。 ということで以前モーニングスターのアプリを紹介しましたが、そしてモーニングスターでもポートフォリオ管理はできるのですが、より…

ワンルームマンション投資とREITどっちを選ぶ!?

どうも、うどんです。 いま手元に1億円あります。投資対象としてワンルームマンション投資とREITどっちを選びますか? 答えはもちろんREITです。疑いようもなく、こっちを選びます。 なぜなら、仮に利回りが4、5%で同じだとして、、、 REITの方が広く分散さ…

ジュニアNISA買付しました!

どうも、うどんです。 本日、悩み抜いて買いました。18年間保有するのに耐えうる株。 キリよく100万円を入金し、20万円でオリックスを買い、NISA枠の80万円で割安成長株を厳選! うどんが厳選した株はこちら! ①3665エニグモ 時価総額616億PER29倍ROE22% 経…

還付金きたー!

どうも、うどんです。 不動産投資の節税は最初のうちだけ。特に15年経つと設備の減価償却も終わり、建物の減価償却と支払い利息が減ってくるとどこかで税金上の収支はプラスになっていく。税金上の収支はプラスになってもまったく嬉しいものではなく、給与収…

さくらさくプラスが保育園特化ファンド:日本経済新聞

どうも、うどんです。 以前とりあげて、NISAでも買付した銘柄さくらさくプラス(7097)がついに動き始めましたね〜。 共同社長がふたりとも不動産出身で保育園×不動産の珍しい企業です。 普通はいい立地に保育園確保しようとすると収支が合わなかったり、スピ…

うどん的超全方位戦略

どうも、うどんです。 FIREを目指してまだ一年ちょっと。改めてうどんの戦略を記す。 (収入-支出)+(資産×運用利回り) この式を最大化する先にFIREがある。 左側で自分のPLを右側でBSの最大化を狙う、そんな感じ。 【収入を増やすために】職業選択副業 →うど…

うどん厳選 割安成長株リスト

どうも、うどんです。 皆さん、こんなリスト待ちわびていたんじゃないでしょうか? うどんが厳選した割安成長株をリストにしちゃいました! うどん的にも相当悩み抜いて厳選しました! うどんジュニアのNISA口座でもここから選ぶ予定です。 ではPERの低い順…

日銀金融政策決定会合

どうも、うどんです。 日銀の金融政策の点検がありました。 重要な点はざっくり以下の3点 ・イールドカーブの許容範囲の小幅拡大(0.2%→0.25%) ・ETFの購入目標の原則6兆円の廃止 ・ETFは日経225ではなくTOPIXへ 株まわりで影響がありそうなのは日経寄与度の…

資産公開(2021.3)

どうも、うどんです。 月々の資産推移を備忘がてら報告いたします。 FIREへの近道への大事な公式 (収入-支出)+(資産×運用利回り) 【BS】()内は先月の数字 401k288万(273万)持株306万(245万)1ヶ月で20%上昇株式466万(369万)←80万円ジュニアNISA買付外貨保険解…

不動産業者探し

どうも、うどんです。 不動産業者は高く売りたい。うどんは安く買いたい。両者のニーズはマッチするだろうか。しませんよね! 不動産業者は売り主物件と仲介物件を扱っている。 売り主物件は業者が一度ポジションして投資家に販売する。仲介手数料はかからな…

詐欺に遭った!?

どうも、うどんです。 以前、詐欺に遭ったかもしれない話の続きです。 売買契約結んだにも関わらず不動産業者の対応があまりにも遅いので詐欺に遭ったと思ってました。だって売買契約結んだの昨年の8月ですよ? 結局2月頃からあまりにも進捗が遅いし、連絡も…

銀行株の考え方

どうも、うどんです。 うどんは金融機関勤務で証券アナリスト資格保有者ですので金融の知識はそこそこ持っています。(自分で言うと胡散臭いです) 銀行の収益構造や株価の考え方を伝授します。まず銀行のビジネスモデルですが預金者からお金を預かり、借りた…

資産運用としてのソーシャルレンディング maneo、融資仲介先の破産申し立て:日本経済新聞

どうも、うどんです。 最近この手の記事をみる機会が増えているように感じます。ソーシャルレンディングは高い利回りが期待できる一方、貸出す先の企業のデフォルトリスクを甘く見積もってませんか? 金利が高い=その分リスクは高い 当たり前のことですがい…

成長株の選び方

どうも、うどんです。 成長株ってどうやって選んでますか? まず間違いなく成長するだろう!って株はみんながそう思っているのですでに割高になっているケースがほとんどです。 なので割安成長株をどのように選んで行くかを考察します。 まず成長が予想され…

気になった記事 テンバガーを生む革新を嗅ぎ分けよ(岩崎日出俊):日本経済新聞

どうも、うどんです。 気になった記事をご紹介。日経新聞を中心にうどんが気になった記事を紹介します。 期待値が高い仕事はしっかりリスクをテイクすることを心がける。 テンバガーを生む革新を嗅ぎ分けよ(岩崎日出俊):日本経済新聞 https://www.nikkei.…

ジュニアNISAで買った株!

どうも、うどんです。 ジュニアNISAの非課税期間がロールオーバー含めて18年間あるというかなり優良な制度なので利用しました。 オリックスは配当&優待が抜群なので家族それぞれで100株ずつ買うことにしているのですが、それ以外の枠についてはキャピタル狙…

これ買っとけば間違いない優待・高配当株リスト

どうも、うどんです。 おさらい 優待株は100株保有でクオカード1000円で、1000株保有でクオカード2000円とかそんなことが多いです。ゆえに、優待の権利がつく最小の株数を保有すればよく、優待利回りが一番お得な株数で運用するのが良いのです。ちなみに優待…

オススメの株価チェックアプリ

どうも、うどんです。 みなさんは株価やマーケットチェックをどのようにしてますか? うどんは断然アプリ派です。そして、その中でも特に使いやすいのはモーニングスターのアプリです。 これで日経平均やらNYダウやら為替やら普段気にしている指数やら個別銘…

気になる銘柄【JIA】7172

どうも、うどんです。 今回の気になる銘柄はJIA(ジャパン インベストメント アドバイザー)7172になります。 概要 オペレーティングリースがメインの事業となる。 ※オペレーティングリースとは匿名組合を通じて出資者からお金を募り、航空機やコンテナなどの…

気になる銘柄【学究社】9769

どうも、うどんです。 今日は3月のオススメ優待銘柄をご紹介!その銘柄は学究社(9769)になります。 概要 学習塾「ena」を展開。売上の推移がとっても順調! 株価1417円(3/5終値) 時価総額158億円 配当利回り4.23% PER16.9倍 PBR3.9倍 優待クオカード1,000円 …

不動産業者探し

どうも、うどんです。 ほんとに信頼できる業者ってなかなかいない。この前手付金詐欺に合いそうになって(まだ決着してません)、信頼できる業者探しに邁進中。 あまりにレスポンスの遅い業者から手を引くことに決め、いま手付金の返金をお願いしているところ…

気になる銘柄【アンビス】

どうも、うどんです。 今回の気になる銘柄はいまPOやってるアンビス(7071)になります。 概要 医心館というホスピスを運営しています。終末期医療として、末期がんの方や人工呼吸器の必要な患者を受け入れています。 ということで難度の高いサービスを提供し…

マザーズが弱い。。

どうも、うどんです。 ジュニアNISAの開設ができたのでいざ株を買おうかと思っていたんですが、なんかマザーズが弱い気がする。もう少し下押しする可能性がある気がする。 日経は上がっているのにこのマザーズの下げはやはり金利? 週末か来週あたりまで様子…

確定申告はe-Taxで!スマホで申告ができる!便利!

どうも、うどんです。 マイナンバーカードで確定申告ができる!ということで少し調べてみました。 FeliCa対応(おサイフケータイ)のスマホであればそれでマイナンバーカードを読み取って確定申告ができるようです! しかし!注意点としては以下の申告しかでき…

金利のお勉強

どうも、うどんです。 最近マーケットでは金利の話題が多くなっています。でもあまり馴染みないですよね? ということで少しお勉強です。 教科書的な話ですが普段目にしている名目金利は以下のように分解できます。 名目金利=実質金利+期待インフレ率 米国に…