うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金利上昇とエアアジア破綻

どうも、うどんです。 コロナが実体経済に与える影響として、飲食、ホテル、旅行、空運、陸運、インバウンドあたりがのセクターにネガティブに働く。 今回日本の航空会社で初となるエアアジアジャパンがコロナ破綻とのこと。やはり、実際動きがとまっていて…

トリプルバガー達成👏

どうも、うどんです。 今日はオープドア(3926)がトリプルバガーを達成しました!ここ数ヶ月の上昇がエグいです。航空株も上がってたので、割安旅行株、ホテルなんかの見直しが続いている模様です。 米では金利が1.4%直前まで急ピッチで上昇しており、成長株…

ワンルームマンションの住人が失踪した話

どうも、うどんです。 ワンルームマンションってそんなに大きなリスクはないと思ってたんです。 ワンルームマンションは住んでる人から賃料をもらい、その賃料を銀行からの借入の返済にあてながら資産を形成していくんです。 だから住んでる人がちゃんといる…

バブルではまったくない!

どうも、うどんです。 最近30年ぶりの日経平均高値とよく耳にしますし、合わせてバブルではないかという意見も聞きます。 がしかし!いまはまったくバブルではないということをご理解ください。 そもそも株価とは企業があげた利益がベースになって決まってき…

資産公開(202102)

どうも、うどんです。 月々の資産推移を備忘がてら報告いたします。 忘れてはならない大事な公式 (収入-支出)+(資産×運用利回り) 【BS】←資産 401k273万持株245万株式369万外貨保険解約返戻金150万円年金保険解約返戻金50万円不動産ワンルーム3戸+1戸契約中 …

NISAで株を買いました

どうも、うどんです。 本日NISAで株を買いました。 NISAは配当に対する税金と売却時の値上がり益に対する税金が非課税になります。 なので高配当株か成長株かで迷うわけですが、迷った結果どっちも買いました(笑) 買った銘柄は以下の通り。 成長株系 ①オーク…

いまのマーケットの下落のきっかけになる指標

どうも、うどんです。 マーケット高いなぁと思ってる人多いと思いますが、この後株価が下落するとしたらある指標をしっかりみておけばしっかり判断できると思います。 つまり、先日のロビンフッターによるゲームストップ株の踏み上げ等でマーケットが混乱し…

ジュニアNISAの気付き

どうも、うどんです。 ジュニアNISAの制度は2023年で終わります。なので今年を含めると80万円×3年分しか投資することができません。金額自体はそんなに大きくありません。 しかーし、非課税枠についてよくよく読んでみると、、、一般NISAの非課税期間が5年で…

「絶対」20〜30%儲かる話

どうも、うどんです。 世の中に絶対儲かる投資、なんてものはありません。リターンをとろうと思えばそれに見合うリスクを取らなきゃいけません。 ところが節税は別です。できる金額には限度がありますが、自分の年収に応じて累進税率が所得税、住民税で20〜3…

自社持株会あるならやってみたら?

どうも、うどんです。 自社持株会、みなさんの勤め先にはありますか?意外にいい内容なのでぜひご確認を! うどんの場合は月々の掛け金に対して5%上乗せされた金額で株を買ってくれます。5%を無リスクでゲットできるってこの低金利時代にすごいと思いません…

銀行審査

どうも、うどんです。 明日わかります。うどんの銀行審査。 この前書いてた大阪の物件購入についての銀行審査です。 下りるといいなぁ、いまの金利が低い間に不動産買いたい。そして頑張って返す。 明日また報告しまーす。 がんばるᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

不動産投資でいくら税金戻ってくるのかな?

どうも、うどんです。 確定申告の原案をみていたら、還付金が60万円以上。不動産投資ってあんまり月々のキャッシュフローでないけど、諸費用大きい初年度はがっつり源泉徴収された税金が戻ってきます。 これで安心して株に突っ込むことができます。めでたし…

NフィールドTOB

どうも、うどんです。 立て続けに悲劇が起きました。先日ヤマダHDの優待改悪があったばかりなのに、今度はNフィールドちゃんまでも! NフィールドちゃんはTOBされてしまうそうな。数少ない優待&成長株として注目していて、そしてまさに月末に買う予定をたて…

ヤマダHDの優待改悪

どうも、うどんです。 ヤマダHDの優待が改悪されました。悲しいです。ほんっとに悲しいです。 買う間際だっただけに買わなくてまぁよかったともとれますが、でも悲しいです。 この悔しさは別の優待銘柄で晴らすことにしよう。 ちなみに年間1500円の優待券が…

気になる銘柄【7351】グッドパッチ

どうも、うどんです。 今回の気になる銘柄はグッドパッチ(7351)になります。 概要 企業のアプリ、WEBのデザイン支援サービス会社。デザインに特化した唯一の上場企業。 株価2611円(2/1終値) 時価総額190億円 配当利回り0% PER88.42倍 PBR20.26倍 ROE22.92% …