うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

「絶対」20〜30%儲かる話

どうも、うどんです。

 

世の中に絶対儲かる投資、なんてものはありません。リターンをとろうと思えばそれに見合うリスクを取らなきゃいけません。

ところが節税は別です。できる金額には限度がありますが、自分の年収に応じて累進税率が所得税、住民税で20〜30%程度かかっていることが多いと思います。

仮に節税で所得を減らすことができれば確実に減らした所得の20〜30%の資産を守ることができるのです。

いま一度この事実を認識した上で、自分が使える節税方法を確認してみてください。

20〜30%の無リスク投資法ですからね!!

 

【確定申告しなくてもいける】

ふるさと納税(ワンストップ特例)

保険関係(一般生命保険、年金保険、医療・介護保険)

401k(企業型確定拠出年金)

iDeCo

【確定申告が必要なもの】

医療費控除

不動産投資の損益通算

株式の損失の繰越

 

ざっとこんな感じでしょうか。使えるものがあったらぜひ使ってみましょう!

 

今年からサラリーマンの給与所得控除が10万円程度減額されるそうです。サラリーマンはもっとも税金を徴収されやすい層なので、われわれとしてもちゃんと自衛の策を持たなければなりません。

勝手に源泉徴収されているけど、なにがどのくらい徴収されてるか確認してみそ!

 

ではまたᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ