うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三倍になる株【オープンドア】

どうも、うどんです。 いま株が安いです。安いといってもけっこう戻っている銘柄も多いのですが。 やっぱり株は安いとこで買わないとダメだと思うんです。いまほんとに苦しいところを仕込もうと考えたら、やっぱりホテル、旅行、インバウンド、コト消費。こ…

原油のこと

どうも、うどんです。 先週、原油価格先物(5月限)がマイナスをつけました。マイナス! どう意味かというと、原油を買ったらお金がもらえるという意味です。マイナス金利並みに意味がわかりません。 実際は受渡がされるオクラホマ州クッシングでは原油の貯蔵…

コロナで価格下がらず(ワンルーム)

どうも、うどんです。 最近区分マンションの提案を受けました。こちらから問い合わせたんですが、コロナで買い手不在で物件価格が下がってたらチャンスと思ったわけなんです。 実際は物件価格、まったくといっていいほど下がってません。ロジックはこうです…

個別銘柄【HENNGE4475】

どうも、うどんです。 今回は割高だけど長期的に安心感のある銘柄HENNGEを紹介します。 名前がだいぶ変わってますが、やってることも変わっています。LINEWORKSだったりのコミュニケーションツールや精算システム、クラウド環境への接続をセキュリティを担保…

個別銘柄【ジモティー】

どうも、うどんです。 株式は全市場で3,700社が上場しているので、その中にはいい銘柄が眠っている可能性はとても高いです。 そしてプロも素人も同じ土俵で戦える透明性が高いのもいいと思います。 今回は今年上場した銘柄でジモティーを紹介したいと思いま…

個別銘柄【ブロードバンドセキュリティ4398】

どうも、うどんです。 最近すごいことに気付いたんです。信用取引は元手の3倍強の取引ができますが、その元手を借入で調達できたらとんでもないことになるなと。長くなるので調達方法はまた別のコラムで書きましょう。 今日紹介するのはブロードバンドセキュ…

個別銘柄【ツクルバ2978】

どうも、うどんです。 最近は在宅勤務のときが多くて時間をもて余しています。(ちゃんと仕事もしてますよ!笑) 今日紹介するのはツクルバ(2978)です。不動産業界はITが浸透していないんですが、この会社はカウカモという中古リノベ物件のプラットフォームを…

個別銘柄【オリックス8914】

どうも、うどんです。 株が好きなのでしばらく個別銘柄を語ります。 今回紹介したいのはオリックスです! オリックスってなにやってる会社かというと正直わかりません(笑)なんでもやってます。 祖業はリースですが、金融から不動産から環境から海外から空港…

個別銘柄【ソルクシーズ】

どうも、うどんです。 株が安いのでなに買おうかと考える時間がすごいワクワクします。 企業の将来をイメージしながらどうしようか考えていると自分もポジティブになれます。 今回はAWS(アマゾンが提供するクラウドサービス)を活用して伸びている銘柄でソル…

個別銘柄【オープンドア】

どうも、うどんです。 今回はグロース株を紹介したいと思います。グロース株は配当がでない(出すくらいなら事業に振り向ける)けれども高い成長でキャピタルを狙いにいける銘柄のことを言います。 今日ご紹介するのはオープンドア(3926)です!この会社自体は…

個別銘柄【エスコンジャパンREIT】

どうも、うどんです。 またまた個別銘柄、しかもREITです。 REITについては正直割安だと思います。 不動産の価値って数ヵ月で半値になるもんでしょうか?普通考えられないですよね。 でもそんなことがREIT市場では起こっているんです。なぜなら流動性が高い…

個別銘柄【INV】

どうも、うどんです。 今回はREITを紹介したいと思います。どうも不動産関連が好きみたいです。 しかもホテル特化型です。 はい、コロナの影響でボロボロです。だいぶ投資口価格があがりましたが、それでも利回りがなんと12.3%あります。NAVも0.5倍です。REI…

個別株【パーク24】

どうも、うどんです。 いま株が安いので株がオススメです。 なんの株が儲かるのか、正解はわかりません、永遠のテーマです。正直、確実なものもありませんので、いいと思う銘柄を複数分けて投資するのが最善と考えます。 投資法もバリュー株投資とかグロース…

いまは不動産ではない、株だ!

どうも、うどんです。 いま日経平均は1月の24,000円手前のところから17,000円割れまで下落して、19,000円まで反発しているところです。反発しているといっても高値から20%ほど下げていて銘柄によっては割安感があります。 REIT指数では2,200から1,250まで下…

初めての確定申告

どうも、うどんです。 先週初めて確定申告にいってきました。 今年はコロナで4/16まで?(1か月)延長されているのでゆっくり申告できました。 【感想】 事前にPCで作成していたのでとても簡単だった。注意点としてはふるさと納税をしてる人は寄附金受領証が…