うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の振り返り(6/18~6/25)

どうも、うどんです。 今週の振り返り(6/18~6/25)です。 今週は月曜日の日経平均1000円安に巻き込まれる形で825万から始まり、翌火曜に846万に反発したものの、金曜日は838万で引けております。 今週はクオールの優待が届き、日本管財の優待申込みが完了し…

財務リスク、監査人が明示 新制度「KAM」3月期から:日本経済新聞

どうも、うどんです。 財務リスク、とくに減損の兆候がはやくキャッチできれば先に売却しておくとかできるようになる。 でも他の投資家も同様に売るだろうから結局は出し抜くことは難しいんだろうな。 財務リスク、監査人が明示 新制度「KAM」3月期から:日…

お肌ぷるぷる株主優待【クオールHD】

どうも、うどんです。 株主優待のご紹介になります。 クオールHDからお肌ぷるぷるセットが届きましてのでご紹介します。 クオール薬局を運営するクオールHDは自社製品をカタログから選ぶことができます。 青汁やビタミン剤などもありましたが、うどんが選ん…

仲のいい不動産業者をつくる

どうも、うどんです。 楽待から気になる物件に問い合わせをしつつ、新しい不動産業者の知り合いを増やす活動をしていたのですがなかなか成果があがらず。。 その時は探しますね!みたいになるんですが、そのあとあんまりコンタクトがなくなってしまうんです…

一週間の振り返り(6/11~6/18)

どうも、うどんです。 今週の振り返り。 んー、しんどい。 この一週間の成績は 872万円→839万円でマイナス33万円、マイナス4%、厳しい〜。 でも個別の銘柄見ていくと割安に感じるものもちらほら。優待もだけど、成長株に近いものも安く感じている。 ボーナス…

気になる銘柄【アドバンスクリエイト】(8798)

どうも、うどんです。 今回の気になる銘柄はアドバンスクリエイト(8798)になります。 概要 保険の比較サイトである保険市場を運営し、対面、非対面での保険商品の販売をおこなっている。 株価918円(6/17終値) 時価総額204億円 配当利回り3.3% PER15.9倍 PBR3…

シミュレーションをしたい

どうも、うどんです。 漠然とFIREしたいと思って行動をしているのですが、やっぱり漠然、ぼーっと進んでいる状態。 具体的な行動しているから大丈夫、なーんてそれでいいわけじゃない。 ほんとに達成できるのか、いつできるのか、進捗管理も重要ということで…

一週間の振り返り(6/4~6/11)

どうも、うどんです。 今週の振り返り。 6/11に株の追加買付を行ったので株式の全体としては最高値更新となりました✨ 買付銘柄は①LION②日本モーゲージサービス③カーサになります。 どれも優待が楽しみです 今週は株を買ったので金曜日にかなり上がっているよ…

待ちに待ったボーナス💰

どうもうどんです。 今日はなんの日か、そうです、ボーナス支給日です 待ってました、12時をすぎて銀行口座の残高を確認。旅行やらカードの引落やら株に充当てぎる金額やら高速で頭を回転させて。。。 明日株を買うことにしました。 考えている銘柄は以下の…

一週間の振り返り(5/28~6/3)&気になる銘柄(LION)

どうも、うどんです。 5/28~6/3の振り返り〜。 797万円スタートで814万円の年初来高値をつけたあと、金曜日は807万円で引けております。 今月はボーナスなので余裕があれば株を少し買い増ししたい。 いま狙っている銘柄はライオン(4912)です! まず株主優待…

本気で買うか迷う。

どうも、うどんです。 ワンルームマンション。しっかり利回りが高く、立地が良いのであれば築年数が古くても問題ないと思う。 なぜなら賃料を下げれば、当然に、入居がつくから。 築年数が20年を越えてくると賃料の下落はいったん下げ止まり、物件の価格も安…

入金力

どうも、うどんです。 FIREに向けて重要なこと、頑張りたいと思っていることは月々の給料からどこまで投資に回せるのかということ。 試される入金力、早まるFIRE。 うどんのざっくりとした給料はなんと60万円です! そこから社会保険料、税金、社宅費用、持…