うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FIREするなら何歳? 3つのルートで考える:日本経済新聞

どうも、うどんです。 うどんは40代半ばでのFIREを目標にしています。リタイア達成時には6000万円の金融資産と6000万円相当の不動産を保有しており、キャッシュフローは金融資産から4%、不動産からも4%を得られるというのをイメージしています。 毎月の収入4…

気になる銘柄【ブロンコビリー】

どうも、うどんです。 うどんは基本的に割安と思える銘柄を買って長期保有で考えているのですが、飲食関連銘柄は財務的に厳しく、安いからと言って買いたい銘柄はほとんどありません。 がしかし! ブロンコビリー、いいと思います。自己資本比率が70%を超え…

資産公開(2021.8)

どうも、うどんです。 2021年8月の状況をご報告。 あと2日あるけど面倒なので本日更新です! 【BS】()内は先月の数字 401k302万(302万)持株15万(189万)←特定口座へ移管株式1073万(849万)←移管&追加でグレイステクノロジーとキリンを買った外貨保険解約返戻金…

今週の振り返り(8/20~8/27)と気になる成長株

どうも、うどんです。 今週の振り返りをします。今週は先週の悲惨な一週間で下がった分を取り戻すかのような一週間でした! 8/20 1027万円 ↓ +46万円 8/27 1073万円 とくに成長株(マザーズ)はいままで売られていた分、反発はかなり大きいように思いました…

クルマいらないですよね?

どうも、うどんです。 クルマ持ってますか? うどんは大阪に住んでいますので、いると言えばいりますがいらないと言えばいらない。そんな感じです。あった方が便利なのは間違いない。ただあることによってどれだけコストがかかるかを計算したらとても持てな…

増配期待銘柄に分散投資 年200万円超の配当得る:日本経済新聞

どうも、うどんです。 この記事、この考え方めっちゃ大事。 増配期待銘柄に分散投資 年200万円超の配当得る:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOMC13C4U0T10C21A8000000/

今週の振り返り(8/13~8/20)

どうも、うどんです。 今週はキツかった〜 週初にアフガニスタンでのタリバンの話で地政学的リスクがでてきたところから、トヨタの40%減産と原油価格の下落などなど、厳しい一週間でした。。。 保有資産が大幅に目減り、来週もこれが続くと1000万円割れてま…

気になる銘柄【ユーエスエス】4732

どうも、うどんです。 今回の気になる銘柄はユーエスエス(4732)になります。 概要 中古車オークション運営会社。会員制のオークション事業が中心で中古自動車オークションの日本最大手(国内シェア約38%)となっている。 株価1885円(8/13終値) 時価総額590億…

今週の振り返り(8/6~8/13)とグレイステクノロジー。。。

どうも、うどんです。 この前触れたグレイステクノロジーですが、決算発表の翌日ストップ安となりました。 進捗率の悪さが嫌気されたようですが、ここまで下がるとは、、、大変申し訳ございません。 もちろんうどんももろにくらいました。 ジリ安からの決算…

株主優待にESGの風、優待品の寄付も:日本経済新聞

どうも、うどんです。 株主優待廃止は売りにあらず。外国人比率の高さ、浮動株の少なさで売りを吸収できるからだ。 優待品の活用にもSDGSの広がり。寄付を選択する主体は機関投資家が多い。 株主優待にESGの風、優待品の寄付も:日本経済新聞 https://www.ni…

今週の振り返り(7/30~6/6)

どうも、うどんです。 今週の振り返り。 847万円→868万円で順調にプラスかと思いきやただ追加で買っただけです! ちなみに今回うどんが買い増した銘柄は①グレイステクノロジー②キリンホールディングス③ひろぎんホールディングスのみっつです。 NYダウは最…

最近買った銘柄

どうも、うどんです。 最近買った銘柄を紹介します。 ①グレイステクノロジー(6541) 産業機械のマニュアル作成の会社。 マニュアル作成ってしょぼくない?と思ったあなた。一度HPをみていただきたい。 メガネを装着すると内蔵せれているセンサーで機械を認識…

再編先行組が健闘 日経地銀実力調査:日本経済新聞

どうも、うどんです。 地銀のランキング。備忘のために。 優待銘柄の選択の参考に。 再編先行組が健闘 日経地銀実力調査:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO74432230S1A800C2EE9000/ ではᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

議決権を行使しよう!(隠れ優待編)

どうも、うどんです。 とある企業から議決権行使したお礼としてクオカードをもらいました。 株主の権利である議決権行使しただけなんですけど。。。でもないよりは嬉しい、300円分だけどありがたい。 その企業とはワオワールド(旧エイジア)です!!! この企…