うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

2月の不動産購入と資産状況!!

どうも、うどんです。

 

4人家族でFIREを目指してスタートアップで働く30代です。

こども2人での完全FIREを目指し、株式資産6000万円、不動産資産6000万円の達成を目標に頑張っていますᕦ⁠ʕ⁠ ⁠•⁠ᴥ⁠•⁠ʔ⁠ᕤ

 

早くも3月にはいり、今年もあっという間に2ヶ月が過ぎ去っています。

2月末には築古テラス物件を無事購入しました。

今回はその不動産の状況と資産全般のご報告といたします。

 

【不動産購入】

不動産の代金は870万円で保険料、諸費用など合計960万円となりました。

融資は三井住友トラストLFから700万円、3.9%で受けることができましたので、自己資金は260万円程度となります。

賃料は2戸あわせて95,000円で月々の返済は42,000円のため、毎年60万円程度手元に残ります。また年間の利回りは12%弱ということになりました。

手出しの260万円に対して毎年60万円程度手元に残ることを考えれば4年半うまく運営ができれば手出しの資金が回収できることになります。

もちろん築古のテラスはトラブルもあるかと思いますので実際に運営してみて判断していきます。

 

【2024.2資産状況】

【BS】←現在の資産

401k449万

株式1730万

外貨保険解約返戻金150万円

金保険解約返戻金50万円

クラウドファンディング/未上場株89万円

不動産 ワンルーム2戸、アパート1棟、ファミリー区分1室、築古テラス1棟

 

【PL】←給料等から運用に回してるお金

外貨保険5万円

金保険1万円

iDeCo2.6万円

新NISA10万円

不動産CF+17万円/月←賃料収入-返済等

 

【備考】

不動産の残債10,090万円(1億円突破)

 

今後の方針

信用取引で遊んでいましたが、やめることにしました。上にも下にも振れが大きいので大人しく新NISAと不動産で積み立てようかと思います。

 

ではまた!!ᕦ⁠ʕ⁠ ⁠•⁠ᴥ⁠•⁠ʔ⁠ᕤ