うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる優待銘柄 ひろぎんHD(7337)

どうも、うどんです。 気になる優待銘柄をご紹介。 ひろぎんHD 581円(11/30終値) 時価総額1852億円。 21年3月の予想配当は24円/年 (配当利回り4.1%) ※安定配当18円/年+業績連動(今期はたぶん6円)で配当は業績に応じてぶれがあります そして株主優待は2500円/…

ANAのPO

どうも、うどんです。 ANAも増資発表されてましね。規模も大きく希薄化律40%くらいになるんですかね。内容はJALと同じで機体購入と借入返済。劣後ローンも4000億だしていたので、格下げ懸念なんかはある程度払拭されてますね。 JAL同じ発想でたぶん儲かりそ…

金利と総支払額

どうも、うどんです。 借り入れをおこなったとき、最終的に自分がどの程度支払わなければならないかは常に頭にいれおいた方が良いでしょう。 うどんが意識していることは下になります。 仮に1,000万円を1.8%で借りて35年で返済するとしたら、 月々の返済が32…

金利見通し

どうも、うどんです。 金利の見通しについてお話します。 金利にはいい金利上昇と悪い金利上昇があります。 いい金利上昇とは購買力があがり、資金需要が高まったときに金利があがることをさします。一般的に景気が良くなったときにあがる金利上昇をいいます…

帰省の方法(飛行機を利用する場合)

どうも、うどんです。 そろそろ年末年始が近づいてきました。コロナもあるので帰省しようか悩みますよね。予約なんかも早めにしないといけないし。。。 うどんも今年は悩みましたが年末年始は実家に帰ることにしました!ちなみにうどんの実家は東京です。 と…

資産公開【2020年11月】

どうも、うどんです。 FIREに向けて頑張っているアラサーサラリーマンの途中経過を報告します。 2020年11月現在 (BS)資産、負債 401k246万持株185万株式194万外貨保険解約返戻金150万円年金保険解約返戻金50万円不動産ワンルーム3戸+3戸契約中 残債-6680万円…

銘柄選定の裏ワザ

どうも、うどんです。 この前銘柄選定の方法をざっくりしましたが、実はそんなことしなくても優良銘柄を探すことができます。 ズバリ、成績のいいファンドの組み入れ上位をパクる。以上です! たとえばひふみ投信の最新の月次レポートをみると上位は以下のよ…

JALのPO【結果】

どうも、うどんです。 今日からJALのPOの売却が可能になりましたね。 結果は寄り付きで2032円ということで公募価格1816円比で+11.8%という結果でした! 儲かりましたね!まだまだ安いのでもち続けてもいい気がしますけれど。 ではまた。

おすすめ銘柄選定方法

どうも、うどんです。 今回は4,000社近くある上場企業からどうやって有望な銘柄を探すかを密かに教えようと思います。 みなさんはスクリーニング機能は使ったことがありますか?証券会社の口座を持ってればスクリーニング機能はだいたいあるんじゃないでしょ…

気になる銘柄【エフオン】9514

どうも、うどんです。 気になる銘柄をご紹介。 エフオン(9514)という銘柄になります。 【基本情報】 株価1,180円(11/24終値) 売上規模122億円 PER 7.3倍 PBR 0.83倍 ROE 12.0% 配当利回り1.35% 【業務内容】 バイオマス発電事業、省エネ支援等 気になった理…

銀行口座オススメ

どうも、うどんです。 みなさんは銀行口座どこを使ってますか? 実は地味に重要な選択だと思ってまして、理由としては振込手数料やATMの利用手数料ってボディブローのように効いてくると思うんですよね。チリツモです。 どこの銀行に振り込むのかにもよるけ…

不動産の利回り

どうも、うどんです。 不動産をみるときもっとも重要なのは利回りです。利回りよりも、、、とか言ってる人がいますが、それは収益の乗った利回りの低い物件を提案してくる業者の罠です。まずは最低限の利回りが重要です。 利回りが納得できる水準であれば立…

【優待銘柄】ヤマダ電機(9831)

どうも、うどんです。 今日は個人的にいま一番狙っている優待銘柄をご紹介します。 その名もヤマダHD(9831)、いわゆるヤマダ電機です。11/20終値で493円。予想配当金10円、配当利回り2.11%。 優待については以下の通り。100株以上、500株以上、1000株以上、1…

超便利アプリ【Stocard】

どうも、うどんです。 今回はちょっとした便利アプリを紹介します。 タイトルにある通りその名もStocard! どんなアプリかというと、財布を軽く、コンパクトにしてくれます!! っていうのはちょっと大げさなんですが、ポイントカードを携帯にまとめてくれる…

気になるREIT

どうも、うどんです。 本日は先日オススメバリュー株でもとりあげた気になるREITをひとつご紹介。 3492(タカラレーベン不動産投資法人)。マンションデベロッパーのタカラレーベンがメインスポンサーで、サブにヤマダ電機などが連なる。 オフィス80%で残りは…

クレジットカードの選び方

どうも、うどんです。 みなさん、クレジットカードって使ってますか?使っていない奇特な人はいないと思いますが、コンビニ、スーパーとかで現金で払おうなんてやめて下さい。 現金で払った瞬間、支払い金額の1%程度をドブに捨てているのと同じ効果がありま…

ふるさと納税

どうも、うどんです。 そろそろ寒くなってきました。 12月はボーナスもありますが、源泉徴収票がやってくる季節です。 ふるさと納税は1月~12月の年収に対して寄付できる金額が決まってくるので最後12月にギリギリまで納税額を調整するのがポイントです。 源…

保険関係

どうも、うどんです。 保険ってどのくらいはいってる?ちなみにうどんは最低限のみ。といいつつ、意外に多いかもしれない。 ・死亡保険(掛け捨て)1500万円 月々2,500円くらい ・医療保険料(掛け捨て) 月々2,500円くらい ・個人年金保険(節税目的) 月々1万円 …

動画配信サイト

どうも、うどんです。 みなさん、コロナで自粛中にNetflixとかHuluとか契約した人いるんじゃないでしょうか。 やることなくて暇なんで、その気持ちはすごいわかります。 しかーし、私のオススメは断然Amazon primeである。理由は圧倒的コスパの良さ。 そもそ…

バリュー株を積み上げる

どうも、うどんです。 高配当株積み上げる戦略で、重要だと思うのは下値のリスクの低い成熟企業をいかにポートフォリオに組み入れるかだと思う。 なのでいまうどんが気になるバリュー株を紹介する。 MUFG(8306) SMFG(8316) オリックス(8591) 三菱UFJリース(8…

モデルナのワクチン94.5%の有効性

どうも、うどんです。 モデルナのワクチンのニュースがはいってきたみたい。 日経先物26,000円超えてる!(゜ロ゜)

気になる銘柄

どうも、うどんです。 気になる銘柄を紹介します。 ロジザード(4391)です。企業の在庫管理をクラウド上でおこなうサービスを提供しています。ECや小売り店舗を対象にどの商品をどの倉庫に保管して、製品期限の管理から注文を受けてからの配送管理と、物流×倉…

優待銘柄

どうも、うどんです。 資産形成はどうしても長期で考える必要があるので継続していくことが大事なんですが、やっぱり楽しみがないと続かないですよね! ということで配当もいいんですけど、オススメのカタログギフト優待銘柄をいくつかご紹介します。 オリッ…

うどんの戦略的資産形成

どうも、うどんです。 サラリーマンでも1億円資産をつくることができるということはいろんな本に書いてあり、体験記も多くみることがある。 その人は成功したかもしれないが、自分がやろうと思ってうまくいくのだろうか。たまたま相場がよかっただけ?なんて…

ファイザー コロナワクチンの第三相結果良好

どうも、うどんです。 ファイザーのワクチンの第三相の治験結果が良好で、90%以上の人で予防効果が確認され、安全性も保たれているという内容。 久しぶりのgood news!!ということで、いままでコロナで売られてきたホテル、鉄道、空運、旅行関連などが軒並み…

JALのPO

どうも、うどんです。 先週金曜日の引け後日本航空のPO(公募増資)が発表されました。 JALに比較して財務状況の芳しくないANAの方が先に増資すると思っていましたが、JALが先手を打ってきましたね。 増資を発表したことでただでさえ安い株価は10%程度下落して…