うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

ふるさと納税

どうも、うどんです。

 

そろそろ寒くなってきました。

12月はボーナスもありますが、源泉徴収票がやってくる季節です。

ふるさと納税は1月~12月の年収に対して寄付できる金額が決まってくるので最後12月にギリギリまで納税額を調整するのがポイントです。

源泉徴収票を準備してふるさとチョイスや楽天ふるさと納税シミュレーションで、自分がいくらまで寄付できるか試してみてください。

ふるさと納税は使わないともったいない制度です。確実に儲かる投資はないですが、確実に投じた2,000円以上の価値のある返礼品が返ってきますよ(^^)