うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

保険関係

どうも、うどんです。

 

保険ってどのくらいはいってる?ちなみにうどんは最低限のみ。といいつつ、意外に多いかもしれない。

・死亡保険(掛け捨て)1500万円

月々2,500円くらい

医療保険料(掛け捨て)

月々2,500円くらい

個人年金保険(節税目的)

月々1万円

・外貨積み立て(運用目的)

月々ざっくり35,000円

・不動産(団体信用生命保険)

死んだら不動産ローンが消滅

 

最後のは保険じゃないけど保険と同じ効果。基本は1,500万円あったら当座はしのげるし、ローン残債なしの不動産があれば毎月キャッシュフローを生んでくれる。

外貨は単純にドル預金感覚で積み立ててるだけ。長い目でみたときの通貨分散として、基軸通貨のUSDで持つぶんにはいいかなぁと。

 

ちゃんと見直して不必要だと思ったら解約しましょう。過度に保険をかける意味はありませんから!!