うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

資産把握

どうも、うどんです。

 

最近読んだ本でFIREに向けた基本的な計算式があったのでご紹介します。

(収入-支出)+(資産×運用利回り)

とってもシンプルです。

これをいかに増やすかが大事です🤔

左側の()がPLで右側の()がBSですね。

 

これを自分に当てはめたとき、どうなっているかを表したのが以下です。

 

月々の投資等(PL)

持株会           10万円

外貨保険         4万円弱

金保険         1万円

 

資産(BS)

持株会                             130万円
株式                                 170万円
外貨保険解約返戻金     150万円
金保険解約返戻金       50万円

401k                                230万円

不動産ワンルーム3戸+1戸契約中

残債                             -6,700万円

 

残債の6700万円の数字が大きすぎてよくわからないことになっていますね🤔

不動産については本当に有効な手段なのか定期的に観測する必要がありそうです。

FIREに向けて株式配当のインカムと不動産のインカムを拡大していくという方針に変わりはなく、これからも頑張っていきます。

それではまた🖐️