うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

業者どこ選ぶ?

どうも、うどんです。

 

物件の選択と同じくらい重要なこと、それは業者の選択です。

大きく二つ理由があります。

 

  1. 業者の提携金融機関

不動産を買うときは業者と提携している金融機関から借り入れて物件を買うことになります。

自分からこの物件買いたいからお金貸してくださいと金融機関に行っても貸してくれません。

金融機関によっては金利や与信枠が大きく変わってくるので、オリックス銀行、ジャックス、イオン銀行、イオン住宅ローンあたりと提携していれば問題ないと思います。

 

  2.賃貸管理費

ワンルームマンションを買ったら通常は買った業者( もしくはグループ会社)に賃貸管理(家賃の収納代行、賃貸募集、現状回復等)をお願いすることになります。

実はこの費用とても大事です。高いところは家賃の5%だったり3,000円とかします。ちなみにうどんは1,100円です。

例えば家賃8万円のところで賃貸管理費が5%だとすると税込4,400円かかります。

1,100円のところだと3,300円の差がでてきます。これが年間で39,600円で、35年だとなんと1,386,000円も変わってきます。

 

この差はほんとにすごいと思います!みなさんも話をたくさん聞いて、比較して一番納得のいくところを選んで下さいね!