うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

物件引渡!うどん、大家になる!

どうも、うどんです。

 

本日は大阪府のアパートの引渡でした!

 

本来は金融機関の応接で契約手続きをするんですが、うどんが広島にいるため不動産仲介業者、司法書士先生に代理でやっていただきました!

 

ついにうどんは不動産一棟物件のオーナーになりました。(大家の名刺作ろうかな)

 

今回買った物件と金融機関は以下の通りです。

 

大阪府大東市

駅徒歩6分

一棟アパート(3戸)

価格3980万円

家賃収入25.5万円/月

利回り7.68%

 

金融機関

オリックス銀行

35年2.3%

フルローン

 

CFは7万円/月くらいかなᕙ⁠༼⁠◕⁠ ⁠ᴥ⁠ ⁠◕⁠༽⁠ᕗ

諸費用は7%くらいはかかったかな。

 

いままではワンルーム3戸保有していたが、正直なにもすることはなかった。

賃貸管理会社に丸投げ、確定申告だけ簡単な作業。

 

今回は築浅アパートに必要な保険の加入だったり、清掃業務をcosoji経由で格安で依頼したり、賃貸管理費用をネゴして3%に減額したり、ちゃんと大家業を実践している。(気になってるだけかも)

いまの悩みは確定申告について。今年は今回のアパート購入、6月のワンルームマンションの売却、追加のアパート購入を予定しているので税理士に任せたい。。。。

費用は30万くらいかかるかも。できれば20万以内で依頼したい。

 

とにかく今日から大家業スタートです!!!

 

 

ではまた!ᕦ⁠ʕ⁠ ⁠•⁠ᴥ⁠•⁠ʔ⁠ᕤ