うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナショックとリーマンショック

どうも、うどんです。今回はコロナショックがどう生活に影響しているかをついて考えてみます。コロナショックは感染拡大を防ぐ目的で様々な手が打たれ、実体経済に直接影響している。 人・物の交流が絶たれ、外食、小売りでもすでに店舗を閉めているところも…

コロナの影響について考える

どうも、うどんです。 コロナウイルスが世界的に流行しているが、不動産マーケットに対してどう影響するか考えてみる。 今回のコロナで直接的に影響がでているのは①実体経済への影響②株式市場の下落である。 ①はイベント中止や外出自粛、インバウンド消費の…

不動産取得税がきた!

どうも、うどんです。 昨年11月に購入した物件の不動産取得税の案内が役所から届きました。通常は購入してから半年~一年後にハガキで通知がきます! 今回、うどんが納める額は購入金額3,170万円の物件に対して…88,000円(家屋)と69,500円(土地)でした!!16…

REIT急落

どうも、うどんです。 コロナの影響で株式、為替、金利の動きが慌ただしくなっています。不動産マーケットはどうでしょうか。 現物の不動産の販売はまだそこまで影響が少ないようですが、REIT指数は急落しています。 ※ちなみにREITとは不動産を証券化したも…

金融機関発見

どうも、うどんです。 うどんの場合、金融機関はイオン住宅ローンサービスを利用している。たまたま購入した業者と提携していたのでそこから借りたが、金利も1.8%で繰り上げ返済の手数料もかからないので満足している。 しかしながら物件を三つ購入したとこ…

住宅ローンで借りて、賃貸に出す

どうも、うどんです。 この前本社の人がマンションを買ったというので、ローンの利率を聞いたら3年固定 0.3%だった。驚いた。 これで投資用の物件買って、貸すことができればだいぶ利回り良くなる!!!と思うわけですが、オススメはできません。転勤等のや…