うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

考え中

どうも、うどんです。 ジュニアNISAって2023年までの制度って知ってましたか? 今年含めてあと3年分しかありません。 一人あたり年間80万円までの非課税枠なので、こどもが二人いるうどん家では 80万円×2人×3年=480万円 という感じになります。 この他に一般…

でっかい段ボール

どうも、うどんです。 なんかでっかい段ボールがいきなり届いた。 めっちゃでっかい。 なんだろう。 ふるさと納税の返礼品や!! 凄まじい量、しばらくはティッシュもトイレットペーパーも不要だな。 ティッシュ 5箱×6で30箱 トイレットペーパー 12ロール×4…

銀行審査の結果

どうも、うどんです。 この前銀行の審査いれたんですよね。3件まとめてできたらいいなぁと。 そしたら不動産の担当者から連絡がありました。結果は…、 3件は難しいかもと。。 やむなし。 正式ではなさそうですが、、、2件で我慢です。2件は大丈夫だと思うん…

ダブルバガー達成【オープンドア】3926

どうも、うどんです。 実は今回、昨年買った銘柄でダブルバガー達成しました!!!銘柄はオープンドア(3926)です トラベルコちゃんの会社です!ボロボロの底値で拾ったやつがこの緊急事態宣言下で急上昇、もはやワクチン接種でアフターコロナを織り込みにい…

銀行審査

どうも、うどんです。 大阪の中古ワンルーム3件契約中といってたやつですが、やっっっっと進みそうです。 3件まとめてで1.8%の金利になるそうな。これで借入が1億円を突破してしまうことになります。 繰上げ返済もしっかりしつつ、株にも投資しつつ、キャッ…

成長株【さくらさくプラス】7097

どうも、うどんです。 今回の気になる銘柄はさくらさくプラス(7097)になります。正直ビジネスモデルが革新的でエグいと思いました。判断に迷うところはあるものの買ってはいい銘柄だと結論づけました。 概要 事業内容は保育園の運営、とあるが実はこの企業の…

資産公開(2021.01)

どうも、うどんです。 月々の資産推移を備忘がてら報告いたします。 忘れてはならない大事な公式 (収入-支出)+(資産×運用利回り) 【BS】←資産 401k263万持株218万株式217万外貨保険解約返戻金150万円年金保険解約返戻金50万円不動産ワンルーム3戸+3戸契約中 …

楽天モバイル到着

どうも、うどんです。 楽天モバイル、さっそく到着しました! はやっ!申し込んだの1/14で到着したの1/16!(o゚Д゚ノ)ノ しかも手続き、むっちゃ楽です。封を開けてスタートガイドに沿ってSIMカードとSDカードいれて、MNP転入申込みして、あとはアプリやらを移し…

気になる銘柄【プロシップ】3763

どうも、うどんです。 今回の気になる銘柄はプロシップ(3763)になります。 概要 固定資産管理に強みを持つパッケージソフトの開発、販売、導入支援。比較的中堅、大規模の会社に導入。すでに4700社超が導入。NSD(9759)の持分法適用会社。 株価1482円(12/15終…

楽天モバイル

どうも、うどんです。 ついに申し込みました、楽天モバイル。2,980円×一年間無料、ずっと気になってしまいました。 今回背中を押したのは楽天マラソン、このタイミングで楽天モバイルに申し込むとポイント9倍!(上限3,000円)というキャンペーン。すでに還元…

優待銘柄【ヤマダHD】9831

どうも、うどんです。 今回の気になる銘柄はヤマダHD(9831)になります。 概要 だれもが知ってるヤマダ電機。最近は住宅関連に力をいれており、大塚家具やヒノキヤGも傘下に。店舗では日用品等も販売しており使い勝手がいい。 株価545円(1/13終値) 時価総…

楽天お買い物マラソン×不動産投資

どうも、うどんです。 楽天お買い物マラソンは10店舗まで1,000円以上の買い物をするごとに1%ポイント還元率 がUPする内容です。 サラリーマンが確定申告しないで済むようにするにはワンストップ特例を活用する必要があります。特例を活用するには5つの自治体…

ブログ開設から一年

どうも、うどんです。 ブログを開設してから一年が経過しました。いまだコメントをいただいたことがありません。 なかなか発信する情報に価値がないのかもしれません。さみしい限りです。 うどんのように粘り強く情報を発信していきます。どなたかコメントを…

楽天お買い物マラソンを最大限活用する方法

どうも、うどんです。 今回は楽天お買い物マラソンを最大限活用する方法を紹介します。 楽天お買い物マラソンとは以下のように楽天で1,000円以上のお買い物をすると1%ずつ積みあがっていくキャンペーンのことである。 ※上限10倍、上限還元10,000ポイント こ…

REITの特徴【初心者向け】

どうも、うどんです。 いまさらREITってなに?と聞けない方に分かりやすく説明します。 ざっくりいうと株式と債券の中間の性質を持つ不動産を小口化した商品です。 株式は小口化された企業を所有してるイメージで、REITは小口化された不動産を所有するイメー…

マーケット解説

どうも、うどんです。 米国の金利が1%越えてきましたね。ジョージア州選挙で民主党が2議席獲得した結果、大統領、上院、下院すべて民主党となりました。(ブルーウェーブといいます) ねじれが解消されたのでバイデン大統領の政策の実行性が高まりました。3兆…

ランキング【これ買っとけば間違いない優待・高配当】

どうも、うどんです。 これ買っとけば間違いない優待・高配当銘柄を更に改良してみました。優待加味した利回りの上位10銘柄を公開します。 PER、PBR、業績推移、財務、利益率、配当利回り、優待利回り、投資金額等を総合的に判断しています。 銘柄、配当利回…

【これ買っとけば間違いない優待銘柄リスト】

どうも、うどんです。 うどんが厳選したこれ買っとけば間違いない優待銘柄リストを公開します。 ほんと間違いないと思います。自分で今年これからいくつか買おうと思っています。業績と財務と優待と配当と成長性を総合的にみて、買ってもいいなと判断した銘…

長期の優待銘柄【キューピー】2809

どうも、うどんです。 株式の持ち方でジュニアNISAにぴったりの銘柄を見つけました。 キューピー2809になります。 理由はジュニアNISAで買った銘柄は長期保有が基本で、それに耐えうる特性を持つ銘柄がキューピーなのです。 この銘柄を選定したポイントは以…

今年の目標

どうも、うどんです。 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 FIREは長期的な目標ですが、毎日コツコツも大切なので短期的な目標も立てようと思います。今年は優待株と+αの投資を頑張ります! 現在の毎月の投資は以下の通りです。 …