うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

マーケット解説

どうも、うどんです。

 

米国の金利が1%越えてきましたね。ジョージア州選挙で民主党が2議席獲得した結果、大統領、上院、下院すべて民主党となりました。(ブルーウェーブといいます)

ねじれが解消されたのでバイデン大統領の政策の実行性が高まりました。3兆ドルの財政政策を主張しているので、国債の増発が織り込まれて金利が上がっています。

結果的に金融機関の利ザヤ拡大が意識されて、ゴールドマン・サックス最高値をとってきています。日本においても海外で事業展開しているメガバンクオリックスなども上昇していました。

今後の見通しとしては金利が上がるとグロース株に不利なので、バリュー優位の相場展開が予想されます。いままで相対的に弱かった金融株などはいいんじゃないでしょうか。

日本の地銀はだめですが。。。

 

ではまた( ゚_ゝ゚)ノ