うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

長期の優待銘柄【キューピー】2809

どうも、うどんです。

 

株式の持ち方でジュニアNISAにぴったりの銘柄を見つけました。

キューピー2809になります。

理由はジュニアNISAで買った銘柄は長期保有が基本で、それに耐えうる特性を持つ銘柄がキューピーなのです。

この銘柄を選定したポイントは以下です。

・連続増配銘柄(今期は減配予想)

・優待内容が自社製品

・直近5年間だと買いやすい水準

 

【連続増配銘柄(今期は減配予想)】

たしか30年以上非減配銘柄で、直近も7期連続増配しています。さすがに今期は減配予想でしたが株主に配慮した企業運営がなされている印象がありgoodです。

【優待内容が自社製品】

優待内容が自社製品だと改悪される可能性が低くなります。その証拠に昨年優待内容を拡充しています。今後も安心して優待をもらえそうです。

【直近5年間だと買いやすい水準】

チャートでみると直近5年間は2,000円から3,000円のレンジで、コロナの影響で2,000円を割れたものの現在は2,270円(12/30終値)となっています。

ということで長期で持っても安定した配当が期待できて、優待も楽しめる銘柄でした。マヨネーズはこどもも好きですしね!

※継続保有半年の条件があるので5月には買う必要があります

 

【株式概要】

株価2,270円(12/30終値)

決算11月末

時価総額3405億円

配当利回り1.76%

PER30.35倍

PBR1.36倍

優待自社製品(半年以上の保有条件あり)

100株の場合、1,000円相当(3年以上1,500円)

500株の場合、3,000円相当(3年以上5,000円)

 

ではまた( ゚_ゝ゚)ノ