うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

優待銘柄【ヤマダHD】9831

どうも、うどんです。

 

今回の気になる銘柄はヤマダHD(9831)になります。

概要

だれもが知ってるヤマダ電機。最近は住宅関連に力をいれており、大塚家具やヒノキヤGも傘下に。店舗では日用品等も販売しており使い勝手がいい。

 

株価545円(1/13終値)

時価総額5267億円

配当利回り1.83%

PER21.41倍

PBR0.82倍

優待割引券3,000円

(一年以上5,000円、二年以上5,500円)

※優待割引券は500円券面で1,000円毎に1枚使用可能

 

ヤマダHDの最大の魅力はなんといっても優待割引券!洗剤やティッシュなどの生活必需品も扱っているので、それらが実質50%オフで買えるのは大きい。これを自分名義、嫁名義、こども名義で買えばとんでもない恩恵を受けられるのである。

二年以上保有の場合の配当+優待利回りの合計は11.9%と化け物級の利回りとなる。これは買う以外の選択肢はないんじゃなかろうか。

ではまた( ゚_ゝ゚)ノ