うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

成長株【さくらさくプラス】7097

どうも、うどんです。

 

今回の気になる銘柄はさくらさくプラス(7097)になります。正直ビジネスモデルが革新的でエグいと思いました。判断に迷うところはあるものの買ってはいい銘柄だと結論づけました。

 

概要

事業内容は保育園の運営、とあるが実はこの企業の強みは不動産への深い理解があげられると思う。ちなみに共同経営者、二人とも不動産業界出身。

保育園なのにすごい成長しているのはなぜ?と思ったけど、ポイントは新規の開園数。毎年12園程度開設。

やはり不動産業界出身の社長が保育ニーズのある首都圏での不動産物件へのアクセスに強みがあると考えた。

さらに今後期待できるのは保育園特化型のREITやファンドの組成。開発費用を投資家に移転して、新規開設がさらに進む。

いずれにしても保育ニーズの強いエリアでの今後も開設できるのであれば成長株としてとらえてもいいと思うし、いまのPERは割安と判断できる。

リスクは保育園の供給過剰と保育士の確保だと思うので、数年はこのペースでの開設でいいと思うけどどこかで既存の保育園よりも立地以外の優位性がないと持続的な成長は難しいと思う。しばらくはいいと思うし、上場直後なので買い。

 

株価2606円(1/25終値)

時価総額110億円

配当利回り0%

PER11.82倍

PBR4.83倍

 

保育園×不動産。この斬新な組み合わせ。

開発費用を投資家に移転しながらの成長戦略に期待。

ではまた( ゚_ゝ゚)ノ