うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

気になる銘柄【JIA】7172

どうも、うどんです。

 

今回の気になる銘柄はJIA(ジャパン インベストメント アドバイザー)7172になります。

概要

オペレーティングリースがメインの事業となる。

オペレーティングリースとは匿名組合を通じて出資者からお金を募り、航空機やコンテナなどの資産を買付、それを貸出すビジネスのこと。中小企業が多く利用し、利益を繰り延べる効果がある。通常、出資した金額の7割を出資した初年度に、3割を翌年度に損金として計上し利益を圧縮、リース期間が終わるタイミングで益金として計上される。


f:id:udon-san:20210307140906j:image

株価1344円(3/5終値)

時価総額411億円

配当利回り2.38%

PER10.73倍

PBR1.05倍

優待クオカード

【1年未満保有
1,000円(0.74%相当)
【1年以上保有
3,000円(2.23%相当)
【2年以上保有
5,000円(3.72%相当)

 

買付ける資産が航空機がメインで、コロナによる航空機需要の減退が想定されることから、今期も業績は厳しいと思う。

とはいえ、2017年の6060円からみてもだいぶ下がっているし、コロナ前の1800円程度の水準からみても安い。

コロナの影響として業績は明暗が分かれ、利益があがる中小企業はそれなりに多いし、節税のニーズは当然にあると思う。

クオカードのおかげで長期の総合利回りは6%を超えてくるので、最低単元だけ買って長期保有でいいと思うんですが、みなさんはいかがですか?

※ちなみに最大のリスクは税制変更でリース資産の出資金が損金に計上できなくなることです。

 

それではまた( ゚_ゝ゚)ノ