うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

バリュー株来るかも

どうも、うどんです。

 

先週あたりバフェットが日本の五大商社株を買って話題になってましたが、このニュースをみて日本株、とくにバリュー株の見直し余地があると思います。

去年からバークシャハザウェイが円建ての起債で円を調達してなにをしていると思ったら、まさか商社株をコツコツ仕込んでいたとは。たしかに1%以下で調達して利回りが4~5%でまわせれば差分が抜けるかなと。株価もある程度底だと思えれば長期投資にも耐えられると。

高配当株のなかでコロナ禍でも業績が比較的底堅い業種はいいんじゃないかと思います。

ちなみその業種は銀行、リース、商社、不動産(REIT)あたりかと思います。どうでしょうかね?