うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

ふるさと納税×不動産投資

どうも、うどんです。

 

不動産投資をしている人のふるさと納税について調べました。

ふるさと納税ふるさと納税サイトなどでシミュレーションができるので自分がどの程度納税できるか簡単にわかると思います。

もう12月なので、年末調整後の明細や源泉徴収票をみれば、普通のサラリーマンならかなり正確な数字でシミュレーションできます。

金額に余裕がある人はすぐやって下さい!楽天でもふるさとチョイスでもどこでもいいのでやってない人がいたら今すぐシミュレーション&納税して下さい。

 

ここで一つ問題がでてきます。

不動産投資で赤字を計上してる人はどうなるんだろう。

所得が減るので納税可能額も間違いなく減ると思いますが、いくらになるのかなかなか調べる術がありません。

ふるさと納税サイトをみて詳細版のシミュレーションでも不動産の黒字を計上できても、うどんのような赤字は計算ができません。

うどんは昨年この赤字が思いの外大きかったので、実は普通の寄付をしてしいました。(可能額を超えて寄付しました)

 

やっと、見つけました、計算式!!!

https://www.google.com/amp/s/landnet.co.jp/redia/14380/%3famp=1

詳しくはこのサイトをみてもらいたいのですが、源泉徴収票と不動産投資の見込み損益、(不動産譲渡損益がある人は内容)で算出することができます。

 

うどんはなんと10万円ちょっとできることが判明したので、もうちょっとふるさと納税をやる余裕があります、年内に少し追加しようと思います。

 

では、また!!ᕦ༼ ~ •́ ₒ •̀ ~ ༽ᕤ

※フォローしていただけると励みになるのでよろしくお願いします!