うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

大事な公式

どうも、うどんです。 

 

FIREにむけてもっとも大事な公式は以下になります!

以下を最大化することを意識して下さい。

そうすればFIREも案外遠くない気がしています。

 

(収入-支出)+(資産×運用利回り)

 

左側がPLの部分になります。右側がBSになります。左側で余ったお金を右側に回して、それをさらに殖やしていく、そんなイメージ。

 

①収入の最大化

本業、副業、ポイ活

②支出の最小化

節約、節税、ライフスタイルの見直し、固定費の削減

③資産×運用利回り

成長株投資、優待・高配当株投資、インデックス投資、持株会などの様々な投資法

 

それぞれ詳しくみていくと、①では転職を含めていまの仕事の給料を増やす、You Tubeでもブログでもバイトでもなんでも本業以外で副業をする、ポイ活などでお小遣い稼ぎをする、いずれにせよ収入を増やすことです。

②では無駄な買い物しない、保険料控除で節税する、ふるさと納税で税金還付を受ける、格安スマホに替える、車乗らない、安い新電力を使うなど出でいくものを減らすことです。

③は短期間で増やすのは難しいので、分散を心掛けながら長期で運用する。ホントはポートフォリオ運用みたいな形で運用したらいいと思うけど高度に実現させるのは難しいので、投資対象も手法自体も分散させて運用していくといいと思う。うどんは成長株もやってるし、優待・高配当株もやってるし、不動産投資もやってるし、持株会で定期的に持株買っているし、ドル建て保険で定期的にドルを買っているし、確定拠出年金ではドルコスト平均法で海外株買っているし、一つの方法にこだわらない。いいと思った手法は取り入れて分散している。

 

兎にも角にも、やってみなければ始まらないので、まずやってみる。

走り始めたらどんどん修正して最初の公式が最大化するように考えていけばいいと思う。

 

みなさま、よろしければ購読をお願いします。これからもFIREに向けた取り組みを発信していきます。

 

がんばるどんᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ