うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

金利と総支払額

どうも、うどんです。

 

借り入れをおこなったとき、最終的に自分がどの程度支払わなければならないかは常に頭にいれおいた方が良いでしょう。

うどんが意識していることは下になります。

仮に1,000万円を1.8%で借りて35年で返済するとしたら、

月々の返済が32,109円

年間の返済が385,309円

合計の支払額が13,485,387

になるということです。


f:id:udon-san:20201129123410j:image

これが意味するところは年間の実質利回りが3.86%ないとキャッシュフローはマイナスになるということ、1,000万円借りると総額350万円も払わなければならないことです。

金利って恐ろしくないですかこんなに払わなきゃいけないなんて。だから繰上返済はした方がいいと思っているんです。

ちなみにもし100万円の頭金をいれたら

月々の返済が28,898円

年間の返済が346,778円

合計の支払額が12,137,253円

となります。

f:id:udon-san:20201129141834j:image

総支払額は3,137,253円となり、金利は35万円程度減ります。なので手元にお金がある人はそれを運用するのではなく、繰上返済にまわすのが最も効率的な運用方法になるのではないでしょうか。

では!