うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

銘柄選定の裏ワザ

どうも、うどんです。

 

この前銘柄選定の方法をざっくりしましたが、実はそんなことしなくても優良銘柄を探すことができます。

ズバリ、成績のいいファンドの組み入れ上位をパクる。以上です!

 

たとえばひふみ投信の最新の月次レポートをみると上位は以下のような感じです。

  1. ショーボンド(1414)中小型
  2. Zホールディングス(4689)大型
  3. ソニー(6758)大型
  4. プレミアムウォーターHD(2588)中小型
  5. アマノ(6436)中小型
  6. 東京センチュリー(8439)大型
  7. SHIFT(3697)中小型
  8. ジャフコグループ(8595)中小型
  9. イビデン(4062)大型
  10. アンリツ(6754)大型

 

あの超有名なひふみ投信が厳選して選んだ銘柄です。分析がしっかりしてないはずがありません。

ファンドが買うタイミングよりちょっと遅れるのを許容すればいいのです。

個人投資家の身としては中小型のなかから気になる銘柄を中心にみてみたらいいんじゃないかと。大型の動きは鈍いですから。

ではまた。