うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

クルマいらないですよね?

どうも、うどんです。

 

クルマ持ってますか?

うどんは大阪に住んでいますので、いると言えばいりますがいらないと言えばいらない。そんな感じです。あった方が便利なのは間違いない。ただあることによってどれだけコストがかかるかを計算したらとても持てない。

そんな感じ。

 

クルマ本体100~200万円

駐車場月々1~2万円

ガソリン月々5000~1万円

保険(家族構成にもよるが)年間5万円

税金年間4万円くらい

車検2年で10万円くらい

 

ざっと考えてもこんな感じじゃないですか?みなさんも自身に当てはめて考えてみて下さい。

クルマ本体はローンで買えば金利も発生します。

年間に直すとほんとにすごい金額。50万円とか?これは恐ろしい。。

 

タクシー、レンタカーでよくない?

 

これがうどんの答えです。

ちなみにレンタカーではオリックス株主優待で通常料金より常に30%オフです(笑)

 

ではまた!ᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ