うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

自社持株会あるならやってみたら?

どうも、うどんです。

 

自社持株会、みなさんの勤め先にはありますか?意外にいい内容なのでぜひご確認を!

 

うどんの場合は月々の掛け金に対して5%上乗せされた金額で株を買ってくれます。5%を無リスクでゲットできるってこの低金利時代にすごいと思いませんか?

 

うどんは金融機関に勤めているので、自社株はいまものすごい割安な水準に放置されております。

PBRは0.5%を大幅に下回り、PERも10倍前後、配当利回りも5%前後とただただ割安放置。

2016年のマイナス金利以降、金融機関は本業である利ザヤが縮小し、運用でも金利収入の低下や日銀当座預金でのマイナス金利適用など、本当に苦しい状況が続いています。

だれもが厳しいと思ういまのこの状況は実態以上に割安になっています。

この水準でドルコスト平均法で毎月定額買付をすれば負けない!はず。ちなみに自社持株会では配当は自動で再投資されます。

 

うどんの場合の年間投資額はざっくり以下のようになっています。

10万円×12ヶ月=120万円

20万円×2ヶ月(ボーナス月)=40万円

160万円×5%(奨励金)=8万円

168万円×ざっくり5%(配当再投資)=8.4万円

以上の合計176.4万円の自社株を年間で積み上げています。割安だと思っている間は続けます。

 

がんばるぞᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ