うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

バブルではまったくない!

どうも、うどんです。

 

最近30年ぶりの日経平均高値とよく耳にしますし、合わせてバブルではないかという意見も聞きます。

がしかし!いまはまったくバブルではないということをご理解ください。

 

そもそも株価とは企業があげた利益がベースになって決まってきます。企業の一株あたりの利益の何倍買われているかがPERという指標になります。

30年前は企業がそれほど利益を上げていないにも関わらず株価が上がっていったのでバブルと表現されます。その当時のPERは61倍だったと思います。

一方いまの日経平均のPERは22倍です。仮に当時のバブルだというなら日経平均30,000円÷PER22倍×PER61倍=83181円で日経平均がこの水準だったらバブルだと声高にいっても違和感ありません。

少なくとも利益が伴っている上でいまの水準なのでまったくバブルではありません。

この10年の平均的なPERの水準は15倍なので、いままでの感覚からしたらすこし買われすぎているという意見は納得できます。しかしこの金融的にも財政的にも緩和されている政策の中で多少買われすぎても問題はなさそうですが。

 

ではまたᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ