うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

いまのマーケットの下落のきっかけになる指標

どうも、うどんです。

 

マーケット高いなぁと思ってる人多いと思いますが、この後株価が下落するとしたらある指標をしっかりみておけばしっかり判断できると思います。

 

つまり、先日のロビンフッターによるゲームストップ株の踏み上げ等でマーケットが混乱したときも慌てて売る必要はなくなります。

 

見ておくべき指標は10年米国金利です。直近も1.3%と上昇してきておりますが、これが2%に近づいてくると成長株を中心に大きく調整する場面がやってくると思います。

短期金利は2023年末まで上がることはなさそうですが、長期金利FRBのテーパリング開始の観測時期によって動いてきそうです。

金利環境がいまの株高を支えているのでこの指標がもっとも重要です。

うどんは当然毎日欠かさずチェックしています。

ではまたᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ