うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

これ買っとけば間違いない優待・高配当株リスト

どうも、うどんです。

 

おさらい

優待株は100株保有でクオカード1000円で、1000株保有でクオカード2000円とかそんなことが多いです。ゆえに、優待の権利がつく最小の株数を保有すればよく、優待利回りが一番お得な株数で運用するのが良いのです。ちなみに優待は三年未満なら5000円相当のカタログギフト、三年以上で10000円相当のカタログギフトのような長期保有特典のある銘柄もあります。

 

株価は毎日変わるので、とりあえずこれ買っとけば間違いない!だろうリストを更新しました。優待も改悪、廃止もありますし、ヤマダHDも改悪されてしまいました…

 

銘柄、決算月、現在値、配当利回り、優待含めた総合利回り(長期保有を意識して3年以上保有したと仮定)で載せていきます。

オリックス(8591)カタログギフト

3月決算1841円4.1%→9.55%

JT(2914)自社商品

12月決算1974.5円6.6%→7.85%

③ひろぎんHD(7337)カタログギフト

3月決算663円3.6%→7.38%

④JIA(7172)クオカード

12月決算1336円2.4%→6.13%

ソフトバンク(9434)優待なし

3月決算1409.5円6.1%→6.10%

学究社(9769)クオカード

3月決算1424円4.6%→5.26%

菱電商事(8084)クオカード

3月決算月1654円3.4%→5.19%

クオールHD(3034)自社商品

3月決算1506円1.9%→5.17%

⑨日本管財(9728)カタログギフト

3月決算2157円2.3%→5.09%

稲畑産業(8098)クオカード

3月決算1631円3.9%→5.09%

 

オリックス圧倒的だなぁ、こども名義でも自分名義でもとりあえず100株ずつ!これで問題なし!

とりあえず間違いなさそうなのチョイスしました。うどんもこのうち7銘柄保有してます!(全部持ちたいくらいなのですが、、、)

ホントはモーゲージサービスとかアバンティアとかREITとか紹介したいのはまだまだあるのですが、とりあえず今日はこの辺で!

 

がんばるぞᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ