うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

金利のお勉強

どうも、うどんです。

 

最近マーケットでは金利の話題が多くなっています。でもあまり馴染みないですよね?

ということで少しお勉強です。

 

教科書的な話ですが普段目にしている名目金利は以下のように分解できます。

 

名目金利=実質金利+期待インフレ率

 

米国にあてはめるとこんな感じ。

1.4%=(-0.7)%+2.1%

 

実質金利はまだまだマイナスですね。インフレ率はワクチン普及後の世界を織り込み、原油価格の上昇もインフレを後押ししているように思います。

インフレ率が落ち着いてきて、実質金利があがるようであれば株式にはネガティブかもしれませんね!

 

マーケットも考えながら、株式投資も頑張りたいと思いました。

 

ではまたᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ