うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

確定申告はe-Taxで!スマホで申告ができる!便利!

どうも、うどんです。

 

マイナンバーカードで確定申告ができる!ということで少し調べてみました。

FeliCa対応(おサイフケータイ)のスマホであればそれでマイナンバーカードを読み取って確定申告ができるようです!

しかし!注意点としては以下の申告しかできませんので、サラリーマンであれば年末調整とか保険料控除とかふるさと納税しか使えないですねᕙ( : ˘ ∧ ˘ : )ᕗ

ないよりはマシですが、うどん的には不動産所得ができなければ意味はないな〜。


f:id:udon-san:20210303132616j:image

 

やむなくPCで確定申告しようと思い、マイナンバーカードを読み取るのに必要なカードリーダライタ(楽天で2500円くらい)を買って、e-Taxやろうとしたところまでは良かったんです。

 

PCが古すぎてe-Tax非対応!

 

残念です。

大学のときのPCだからかれこれ10年以上前のもの。新たにPC買うわけにもいかず、やむなく郵送で手続き完了。還付金がはいるのはいつになるのやら。。。

 

がんばるぞᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ