うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

損益通算 年内最終

どうも、うどんです。

 

特定口座の損益通算の最終日は12/28(月)になります。もし今年大きく利益が上がっていて、損切り候補の銘柄があるなら損をだすことで税金が返ってきます。

一時的な外部要因で下がっているならホールド継続でいいですが、当初目論んでいたような企業の成長が見込めなくなったのであれば、損切りをして損益通算をしましょう。

 

なお利益よりも損失の方が大きい場合は、その損失は確定申告をすれば3年繰り越せます。

わざわざ確定申告するのは面倒ですけどね。。。

ちなみに12月の配当や優待の権利付きも12/28が最終ですよ!

 

ではまた( ゚_ゝ゚)ノ