うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

気になる銘柄【エスコンジャパンREIT】2971

どうも、うどんです。

 

今回の気になる銘柄はエスコンジャパンREIT(2971)になります。

概要

日本エスコン中部電力がスポンサー。商業施設の建物及び底地。上場REITではおそらく唯一の底地をメインポートにいれているREIT

株価115,000円(12/25終値)

時価総額325億円

配当利回り5.99%

決算月(1月/7月)

 

底地に特化しているREITはほぼないと思いますので、みなさんには底地の魅力をぜひ知ってほしい。REIT保有するのは地面のみ。賃料は上物の商業施設から長期の定期借地権でいただくのでリスクがかなり抑えられる。

地面は劣化しない。台風がきても、浸水しても、地震になっても、底地には関係ない。上物を運営している企業が倒産しない限り安定的に賃料が発生する。

底地はREITの中でもっともリスクの低い投資対象。事業用の定期借地権での契約は契約期間が20年や30年と長いので安定的な賃料が見込める。一方賃料の増加を見込みにくいのが弱点。

運営しているのは上場企業である日本エスコンだけれども、信用リスクは一応気にした方がよい。

 

でもやっぱりこの銘柄は必ずポートフォリオに入れておくべき。長期で6%は間違いなく買いたい。5%だとしても買いたい。

 

ではまた( ゚_ゝ゚)ノ