うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

節約なんてめんどくさい

どうも、うどんです。

 

節約なんてめんどくさい。という方は(私もそうですが)細かな節約はやめましょう!

ホントに効果のある大きい節約だけをやりましょう!住宅、車、通信、電気、このあたりを抑えたらあとは細かいのはやらなくてオッケーです。

住む場所は会社の場所との関係性や居住性、駅からの距離などいろいろなファクターがあり、価値観も違うので正解はないのですが。。。

家賃の1,000円は年間で12,000円、3年間で36,000円変わってくるという事実は認識して下さい。一万円安いところだと36万円変わるということです。

 

車が必要な人はいます!でも車が必要ないのに持っている人もいます、必要ではない人はいますぐ売ってください。車はコストの塊だということを理解してください。

車両代、保険、ガソリン、駐車場、税金、車検費用。これらの維持費を再度計算してみてください。代わりにタクシーを使ってもおつりがでてきます。

 

ドコモがアハモを発表して話題になりましたが、大手のキャリアでも月額3,000円で済む時代になりました。いまいくらの容量でいくら払っていますか?格安スマホでもいいと思います。自分で調べて合理的な選択ができる人とそうでない人とは雲泥の差がついていきます。年間10万円変わる人もいると思います。

 

電気は補足で書きましたが、ほとんどの人が自由化で安くなることが想定されます。自分で調べて行動する、それができるかどうかです。

 

これらのコストは基本一度変更すればずっとその効果が続いていきます。しかもその差はかなり大きいです。これらの生活インフラの見直しは節約が大きくなりますし、定期的に再検討をする必要があります。

浮いたお金で投資しましょうね!NISAで!

 

ではまた( ゚_ゝ゚)ノ