うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

うどんのFIRE計画

どうも、うどんです。

 

改めてうどんのFIRE計画の全貌を明らかにします。

 

【最終目標】

うどん家族4人が好きなことをして過ごすことができる環境をつくる。経済的自由。

【資産目標】

株式6000万円相当

不動産純資産6000万円相当

※それぞれ4%程度の収入で480万円(月40万円)

【手法】

総資産=(収入-支出)+(資産×運用利回り)

上記公式の最大化

(収入-支出)=PL=入金力

(資産×運用利回り)=BS=運用力

 

【収入をあげる】
職業選択
副業

 

いったんは本業がんばる。副業の予定なし。兼業については検討中。

【支出をさげる】
節約
 格安スマホ(楽天の通信速度の遅さ異常!でも我慢)
 電力(自由化万歳)
 住宅(会社の住宅補助フル活用)
 車(車はもちません、費用の塊)
 フリマアプリ
節税
 ふるさと納税
 不動産(不動産の赤字があると本業の源泉徴収の還付あり)
 保険料控除(年金保険、医療保険介護保険)
 NISA(非課税、ジュニアNISA含む)
 401K(必ず活用すべし)
 (住宅ローン控除)うどんは賃貸派
その他
 クレジットカード(ジャックスがおすすめ、常に1.25%還元)
 ポイ活(不動産のセールスを受けてアマギフゲット)

 株主優待(生活必需品を中心に)

 

できることはぜんぶやる!これがうどん流。多少の浪費は許容する。固定費削減で強制的に支出を下げる。長く続けるのがポイント。

電気をこまめに消すとかはナンセンスだと思っている。

 

【運用の効率化】
株式
 成長株
 優待株
 高配当
NISA
従業員持株会(奨励金があり無リスクで5%獲得)
401k
ドル建て保険(プルデンシャルのドル積立)
不動産(ワンルームマンション、いま3戸)

 

本当は再現性のある成功法があれば集中してやりたいのですが、将来のことはだれにもわからない。

だから、これはいい!と思った戦略はすべて採用。うどんは全方位戦略なんです。

ポートフォリオを分散するように、戦略も分散。

間違ったら修正すればいいだけなんです。

大事なのは続けること!コツコツコツコツ。

 

ではまた!!ᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ