うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

ジュニアNISAで買った株!

どうも、うどんです。

 

ジュニアNISAの非課税期間がロールオーバー含めて18年間あるというかなり優良な制度なので利用しました。

オリックスは配当&優待が抜群なので家族それぞれで100株ずつ買うことにしているのですが、それ以外の枠についてはキャピタル狙いの成長株を考えました。

配当は4%を18年間取ったとしても72%ですがキャピタルは数倍の銘柄なんかも普通にでてくると思うので非課税メリットを享受しやすいと思うからです。

※ちなみにファーストリテイリング(ユニクロ)はこの18年間で株価は30倍になってます。

 

ということでジュニアNISAで買った銘柄を4銘柄ご紹介します!

オリックス(8591)

PER7.85倍、PBR0.79倍、経常利益率18.09%

②パイプドHD(3919)

PER18.22倍、PBR3.21倍、経常利益率22.59%

③カナミックネットワーク(3939)

PER73.9倍、PBR18.32倍、経常利益率35.94%

④オークファン(3674)

PER41.15倍、PBR2.17倍、経常利益率10.26%

 

↑のPERは実績かな?オークファンなんかは今日時点で22.1倍とちゃんと利益があがった結果、割高感は解消されています。

ということでどれも選りすぐりの銘柄たちです。売上の伸びだったり利益率だったりビジネスモデルだったり、どれも長期的に期待できると思っているのでぜひご自身でもみてみて下さい!

 

がんばるぞᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ