うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

ワンルームマンション投資との出会い

どうも、うどんです。

ワンルームマンション投資に興味を持ったきっかけはGAテクノロジーズのセミナーに参加したことでした。
この会社は2013年創業でなんと2015年にマザーズ上場を果たした勢いのある会社。
従業員の半分は技術者でIT×不動産を標榜している。AIで将来に渡って安定的に賃貸が見込める物件を仕入れ、販売している。

感想
不動産投資、本当に目から鱗、投資をする上で原資がないのにできる投資、初めて知りました。

この話をきいて、サラリーマンこそ不動産投資するべき、そしてやろう!と思いました。理由は以下の4点。

①手元資金がほとんどなくても購入可能(私の場合は1物件につき手付金の10万円のみ)サラリーマンにとっては手元資金がほとんどいらないのはホントにありがたい!
②借入の返済が済めば安定的なインカムを生む(年金補完)
③返済前に死んだら団信により支払いが免除される(生命保険代わり)
④サラリーマンの収入と不動産の収入は確定申告で合算できるので税金の還付が見込める(ただし、不動産の収入をマイナスにする必要あり)

サラリーマンができる投資はコツコツ積立投資、少額の株式投資など選択肢はそんなに多くないです。
でも不動産投資ならできます。その代わりレバレッジが効いているのでリスク低めのワンルームマンションをオススメします。
当然デメリットやリスクもあるが、圧倒的にメリットの方が大きい。ワンルームマンション投資は賛成だが、果たしてどこから買うのか、どのように買うのか、じっくり検討しなければ!