うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

サラリーマンの隠れざる資産

どうも、うどんです。

 

いまみなさんは資産をどれだけ持ってますか?

と聞かれると↓のようなものをイメージするのではないでしょうか。

 

現金、保険、株式、投資信託、仮想通貨、財形、持株会などなど。

 

サラリーマンのみなさん、それだけではありません。

 

 

 

 

 

サラリーマンが保有している隠れざる資産、それは与信です!

与信とはサラリーマンとして毎月安定的にはいってくる給料をもとに金融機関から与えられる信用力の枠です。

つまり、お金を借りられる権利です。

 

自営業など、安定的にお金がはいってくるかわからない人には銀行もお金を貸したくありません。サラリーマンとして企業が後ろにあって安定的に給料がはいってくると思われているからこそ借りられるんです。

 

サラリーマンはそこをしっかり理解して、不動産投資を早い段階でするのがとても大切です。

 

うどんも20代からこの事実を知っておけばよかった。。。