うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

管理費・修繕積立金

どうも、うどんです。

 

物件を検討するときに実質利回りを計算しますが、管理費と修繕積立金を差し引いてだしていると思います。

管理費とはマンションの管理運営のために必要となる経費で管理人の人件費や共用部の電球交換などに充てられます。

修繕積立金とは10年後、20年後におこなわれる大規模な修繕に備えて積み立てるお金です。新築当初は安い(1,000円以下も普通にある)ですが徐々に上がっていきます。

これらは必要は必要なんですが、利回りを求める投資家サイドからみると低いに越したことはありません。

 

特に管理費で1万円を超える物件は将来的に家賃が下がってきたときに極端に利回りが下がるので、うどんはその時点で対象から外しています。

 

みなさんも管理費が特に高いときは将来の家賃下落まで考えて意思決定しましょう。