うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

賃料管理費は意外に重要

どうも、うどんです。

 

ワンルームマンション投資は利回りが重要だとさんざんいっていますが、その時に資料に出てこない費用、賃料管理費についてちゃんと確認するようにしましょう!

 

一般的には賃料の5%+税としているところが多いと思います。

これってけっこうボディブローのように効いてきます。

例えば家賃8万円の物件をローン返済の35年間持ったとします。(簡略化するために家賃は一定にします)

8万円×5%+税=4,400円

年間4,400×12ヶ月=52,800円

35年持ったとすると52,800円×35年=1,848,000円

 

 

 

高くないですか!?

 

物件を買うときはだいたいそこで賃貸管理もお願いすることが多いので、ここまで考えて投資するようにしましょう。

 

ちなみにうどんは1,100円の定額でお願いしています。上の例との差はなんと1,386,000円にもなります。