うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

ワンルームマンションの入退去 こんなに費用がかかります!

どうも、うどんです。

 

ついにマンションの入退去がでてしまいましたので、その結果を報告します。

ちなみにけっこう費用かかります‥💦

 

今回入退去が発生したのは東京の物件。

かなり立地がいいので家賃11万円の物件です。

一般的にかかる費用は以下の通りです。

・退去してから次の入去が入るまでの期間は家賃がない

・クリーニング費用

・仲介手数料や広告料等の費用

 

うどんのケースでは、3月末に退去してから4月中旬のおよそ3週間の家賃が入りませんでした。(約8万円)

エアコンがトラブル気味だったので、その交換費用もありクリーニング費用の合計から退去者負担分を差し引いて8万円くらいのマイナスでした。

東京の物件においては入居者から仲介手数料をいただくのでオーナー負担はありませんでした。

 

以上のように通常のマンション運営(なにも無かったとき)に比較して16万円もマイナスになってしまいました。

この数字はかなり痛いです。

突発的な費用や固定資産税に備えて、プラスの収支の部分や税金の還付は使わないようにしているのですが一気に減りました。

 

この入退去にかかる費用は投資をするときに見過ごしやすいところなのでよく確認をするべきだと思いました。

 

唯一の救いは新しい家賃が113000円と3000円プラスで賃貸付けできたことです✨年間36000円変わってきますので。

 

こういう実際に投資しないとわからないことも多くあるのでなるべく情報を発信していきます!

では引き続きがんばるどんᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ