うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

金利だけじゃない、総支払い額も考えて!

どうも、うどんです。

 

物件を購入するときは当然ローンを組みます。

みなさん、月々のキャッシュフローのプラスマイナスだけ見てちゃだめですよ!

例えば以下の例をみてください。

 

2000万円を2%の金利で35年で借りた場合

月々の返済66,252円

年間の返済795,030円

合計支払い額27,826,072円

 

金利で782万円も払っています。

 

仮に45年にした場合

月々の返済56,199円

年間の返済674,393円

合計支払い額30,347,701円

 

なんと金利で1034万円も払っています!

 

年限を伸ばすと月々のキャッシュフローは一万円良くなりますが、総支払い額が250万円以上悪化しています。月々のキャッシュフローを重視して長い年限でローンを組むのではなく、総支払い額も意識して借り入れを行いましょう

家賃は築年数が経過するとともに下がる可能性が高いので、出来れば35年でプラスで回っている物件で繰上返済を積極的に行いリスクを小さくするようにしましょう。