うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

今週の振り返り(9/30~10/7)、パイプドHDのTOB

どうも、うどんです。

 

今週の振り返り〜

9/30 1423万円

  ↓

10/7 1455万円


f:id:udon-san:20221007223319j:image

 

先週悪くないところで買付ができたので順調に資産が増加。年初来高値も更新🆙

 

改めてうどんの買付方針

・現金が余ったら淡々と買う

・バリューでもグロースでもその時安いと感じている銘柄を買う

・買ったら売らない

 

そういえばジュニアNISAで買い付けたパイプドHDがTOBスクイーズアウトされてしまいました。

200株1662円で買付ていたものが2800円でTOBとなります。

ほんとはまだ10年以上の非課税期間があるので最大限成長してほしかった、、、

やむなし😭

 

NISAのメリットに配当課税と譲渡益税が非課税になるというものがあります。

今回のケースでは

2800円-1662円=1138円

1138円×200株×20.315%=46237円

となり、本来46237円が課税されるべきところ、それが非課税となりました。

けっこう大きい金額ですね!

ちなみにマイナスになって損切りした場合、その損失はなかったものと計上されますのでご注意ください。

 

 

ではまた!!ᕦ⁠ʕ⁠ ⁠•⁠ᴥ⁠•⁠ʔ⁠ᕤ