うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

今週の振り返り(11/17〜11/24)

どうも、うどんです。

4人家族でFIREを目指してスタートアップで働く30代です。

こども2人での完全FIREを目指し、株式資産6000万円、不動産資産6000万円の達成を目標に頑張っていますᕦ⁠ʕ⁠ ⁠•⁠ᴥ⁠•⁠ʔ⁠ᕤ

 

今週の振り返りをします

11/17 1843万円

  ↓

11/24 1949万円

f:id:udon-san:20231125091339j:image

いまのうどんはSBI証券をメインにしているのですが、かなり使いやすいと思っています。

理由は信用取引とs株です✨

信用取引

信用取引はうどんは元々証券会社勤務だったので取引ができませんでした。

しかし、スタートアップに転職したいま信用取引も短期売買もなんでも問題なくできるようになりましたᕦ⁠ʕ⁠ ⁠•⁠ᴥ⁠•⁠ʔ⁠ᕤ

いまある現物株資産を証拠金として、信用取引ができます。

うどんの戦略としては現物株はできる限り売らない、長期保有を前提として投資する。

一方で信用取引レバレッジを活用して短期的に値上がりを追求して取引。(損切り含めて早めに判断)

【s株】

SBI証券の単元未満株取引の名前です。

現金部分に余裕があればよく買っちゃいます!

特に株価の高い銘柄は一気に用立てられないので助かります。

例えば日本冶金工業やSBIHDなど単価の高い銘柄をコツコツ買うことができるのと、安いと思った水準でinして、日を分散しながら株を単元になるまで積み上げることができます。

うどんはこれで現物株をこまめに積み上げています✌

 

そして、肝心の資産推移ですがなんと100万円プラスになっています!!!

その要因は信用取引で短期で売買していたケアネットで大きく儲かったから、が理由です。

いままでグロース市場でしたがプライム市場へ移行することが決まりました😁

長期保有の現物でも200株持っていますが、信用取引部分で大きく保有していたためこのような結果になりました✨

信用取引は良くも悪くも結果が大きく振れるのでこれに満足せず、損切りなどのリスク管理をしっかりしながら取組みたいと思います😊

 

 

ではまた!ᕦ⁠ʕ⁠ ⁠•⁠ᴥ⁠•⁠ʔ⁠ᕤ