うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

ワンルームマンション儲かるの??

どうも、うどんです。

 

ワンルームマンションを売却に向けて動いていたのが、ついに決済が来週と近づいてきました。

 

世間でまことしやかに噂されている「ワンルームマンションは儲からない」問題について、うどんの体験談をご報告します。

 

結論、儲かりました!

 

購入した物件は3170万円の物件。

その時に支払った金額は10万円。あとはローン。

ちなみに諸費用はかからなかった。

 

現在売却する予定価格は3170万円。

ローンの残債務は2925万円。

その差額は225万円。

 

そこから仲介手数料、ローンの一括弁済費用などを差し引くと正味145万円のプラス!

最後に5年以内の短期譲渡なので税金を40%差し引くと87万円のプラス。

 

ランニングコストは毎年の固定資産税6万円×3年と入退去の際に8万円程度を支払ったのがある一方、賃料増額もあり月1500円程度のプラス収支、不動産所得のマイナス計上で税金還付された分も多分にある。

 

いずれにせよ、プラスはプラス。

やってよかったと思う。

 

最初の物件だったのでいろいろ勉強になった。

借金をすることの恐怖心から特にいい立地の物件にこだわった。

また確定申告や不動産業務のフローなど初めてのこともたくさん。

 

いまはこの売却資金を元に一棟物件を物色中である。

 

ではではᕦ⁠ʕ⁠ ⁠•⁠ᴥ⁠•⁠ʔ⁠ᕤ