うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

今週の振り返り(6/9〜6/16)

どうも、うどんです。

 

今週の振り返り〜

6/9 1379万円

  ↓

6/16 1441万円

f:id:udon-san:20230616205857j:image

 

日経平均が連日33年ぶりの〜という感じだったのでうどんのポートフォリオも順調に成長しております。

というのは雑な表現で、うどんのポートフォリオは以下のように成長性の高い株の属するセクターが多く含まれております。

日経平均よりもマザーズが高いときに上がりやすいポートフォリオになってるのでこのような結果となりました😉


f:id:udon-san:20230616210031j:image

 

そしてちょっとばかり入れ替えを行いました。

売却した銘柄

①うどんの勤務先(金融系)

②パーク24

学究社

買付した銘柄

①ips(4390)

②サンネクスタG(8945)

 

パーク24はコロナ直後に買った銘柄でいったん利確です。理由はないです、なんとなく利確です(笑)

学究社にはちゃんと理由があります。

先日株主優待が廃止されたこと、十分利益がでていること、ポートフォリオ早稲田アカデミーがありセクターが重複することです!

 

そして買う方の銘柄をぜひみてほしい😉

①ips(4390)

まず類似銘柄に注意、フィリピンの通信事業をやってる方です。

日本の会社なのにフィリピンで事業をやっていてしかも通信関係というなかなか参入しにくい分野で成長している。医療やコールセンター、人材と幅広いビジネスをフィリピンという人口成長国でやっているのが素晴らしい✨

業績の成長の割にPERは13倍とむしろ割安。

利益がしっかりあがっているので配当も出している(それだけの余裕がある)。

 

②サンネクスタG(8945)

うどんは成長株が好きなのでだまっていると成長株に偏ったポートフォリオになってしまう。

そこで今回チョイスしたのは配当利回り3.5%、クオカード優待(100株で1000円のクオカード)の銘柄、サンネクスタGである。

事業内容も社宅ビジネスでストック性のある事業で長期的には順調な業績となっている。

 

まぁそれぞれ見てみてよ!

ではᕦ⁠ʕ⁠ ⁠•⁠ᴥ⁠•⁠ʔ⁠ᕤ