うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

今週の振り返り(11/11~11/18)

どうも、うどんです。

 

今週の振り返り〜

 

11/11 1405万円

   ↓

11/18 1422万円

 


f:id:udon-san:20221118205207j:image

 

マーケットが不安定な割にポートフォリオは安定感あり。

 

今年は金利が重要な意味を持つ年だった。

米国の金利がコロナのゼロ金利から脱却し、気が付いたら4%の水準に。

12月の50bpの利上げを織り込み、来年春には5%のターミナルレートが想定される。

日本の政策金利は日銀の強い意志がありマイナスで維持されている。

一方、超長期20年は1%を超えて推移。

 

金利の上昇が意味するところは割引率(リスクフリーレート)の上昇で、それは将来利益を現在価値に割引くといままでより低く算出されることになる。

つまり、マーケットでは成長株はいまかなり安く評価されている。

来年以降、金利の調整利下げを想定するなら成長株を仕込むのに良いタイミングだと思っている。

 

ということでいま気になっている成長株は以下の通り。

・日本情報クリエイト

・エネチェンジ

・プレミアムアンチエイジング

・メドピア

チャーム・ケア・コーポレーション

・日本M&Aセンター

・マークラインズ

・ネオジャパン

・シーティーエス

・エコミック

・ペイロール

 

ではまた!乁⁠ʕ⁠ ⁠•̀⁠ ⁠۝ ⁠•́⁠ ⁠ʔ⁠ㄏ